2011年6月12日 (日)

6月11日 古き良き和の香

機会があり以前から気になっていた蕎麦を食べに行ってきました。

酔蕎庵さんです。

Soba_3

手打ちの蕎麦で、田舎そば・江戸前そばの2種の蕎麦がありました。

中は落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事ができます。蕎麦以外にもお酒、おつまみも用意されていたのですが今回は蕎麦2種を頂きました。

まず何もつけずに蕎麦のみを食べるとなんだか懐かしいような香りがしました。

なんだか古き良き時代を感じたようで心地よかったです。

つゆは2種あり選ぶことができたようですが今回は特に指定せず。

コシは強めでもっちりとした蕎麦でした。

豪快に音を立てて食べるのがまた心地よいですね。

食後に出てくる蕎麦湯と蕎麦湯で割るつゆも美味でした、また行きたいです。

お酒やおつまみの方も気になる今日この頃です。

2010年11月10日 (水)

ラーメンの旅 11月 8~9日

数日前に手に入れたフリーペーパーに載っていたラーメン屋を求めて昨日、本日と2日連続食べ歩いてきました。

昨日はH生にあるラーメン屋さんI。

麺は細麺ストレートで好みのタイプだったんですが…

率直に言いますとかなりの薄味でした。

女性にはウケるのかも知れませんが私には少し物足りませんでした。

そして本日、T施にあるラーメン屋さんY。

カウンターに座ります。メニューには替玉があり替玉好みの私としてはそれだけでポイントアップ(笑)

目の前には使用する麺のケース。

そこには武居製麺の文字が!

期待は高まります!

さて実食…

麺はやはり美味いのですがスープがあっさりの薄味…

ここら一帯の地域はあっさりが流行っているのか女性ウケがいいのか…

今回は自分好みのラーメン屋には出会えませんでしたが懲りずに探索を続けたいと思います(笑)

2010年7月22日 (木)

久々の!

久々の武居麺です。

下松牛骨にBJ氏仕様の隠し味を投入し完成です。

1takesue やはり美味い!

ナイススープにナイス麺です!

もちろん替え玉をし、替え玉には新作?の極細麺をチョイス。

ん~~~…やっぱ普通の麺が一番美味い。

焼そばも仕入れたので近々食べよう…

2010年6月27日 (日)

あり得ない…

今日は家族でロックシティー防府へ出陣しました。

雨の中客もそこそこいて賑わっていました。

さて、何があり得ないのか…

到着後暫く歩き14時になりそろそろ食事をと思いましたがどの店もまだ並ばずには食べられない状態…

本来なら並んで食べるような事はしない私ですが仕方なく「ラーメン○ーた」に並びます。

とんこつ系は替え玉、大盛り無料!食べる気で臨みます。

待つこと20分、ようやく席が空きテーブルにつきます。

私はとんこつ系ラーメン、家族はチャーシュー丼とおにぎりを注文しました。間もなくチャーシュー丼とおにぎりが来ました。

ラーメンは…なかなか現れず…他の注文到着より約20分後、ようやくラーメンが来ました。他の二人が食べ終わっていたら正直帰ってました…

味についてはあえて触れずにおきましょう…折角なので替え玉を頼んでみます。ついでに無くなっていた高菜も注文します。

出てくる気配無し…注文から当分経ちスープが冷め切ったところにようやく替え玉の登場です。もう店員に対しあからさまに態度に出てしまいました…

家族もほぼ食べ終わっておりそんなもの食う気にもなれずそのまま放置して帰りました。

本来このような事は書きたくないのですがあまりにも対応が酷かった為、忘れないよう書き残しです。結局高菜は出てこないし…呆れてもう言葉にもなりません(笑)

ラーメン○ーた…二度といかねぇ………

その他のカテゴリー