アジング

2015年8月12日 (水)

タナハシ製作所

このところ全くブログを書いておりませんでしたがあまりに感動的でしたので久々に…

人によっては当たり前と言うかもしれませんが個人的には衝撃を受けました。

タナハシのロッドホルダーのベルトへ取り付ける部分のパーツを求めて連絡。

初期モデルは外注パーツで後のモデルは自社パーツとのこと。

まず自分のホルスターがどちらのモデルであるかを確認するのに親切に話を聞いてくれ安心して注文することができました。

話を進めていると「近くなら持って行こうかと思いました」と言われました。

更にはパーツの隠し(?)機能についても説明がありました。

これほど親切丁寧なメーカーがあったでしょうか。

このところメーカーへ問い合わせると対応にイラッとしたりすることが多かった為かなり感動的でした。

こちらのメーカーの商品であれば安心して使っていける気がします。

友人や他の方にも使っていただきたいと心から思いました。

よくわからない内容になったかもわかりませんが久しぶりに一筆。

Tanahashi

2013年4月28日 (日)

2013/0423 一時の休息…

目まぐるしい日々が続く中、久々にゆとりのある休みがあったのでアジでもと朝までのんびり

久々のポイントへ足を向けます。

おそらく人がいるだろうと覗きに行く程度に考えていたポイントが予想外に入れたため釣行開始。

開始から間もなくよく太った28㎝

20130423


幸先のいいスタートです。

続けて30ジャスト

同行していた変態アングラーNも32㎝をキャッチ

201304232


そんななか明らかにヒドイやつが掛かるも海面に出てきたのち目の前50㎝付近でフックオフ…

思わず大きな声が出てしまいます…海面に見えたものは明らかに35㎝オーバーのアジ…

悔やまれますdown

アタリは決して多くはなくその後なかなか捕獲できず…

アジ、なかなか難しいです…

話は変わりますが春ももう終わりですね。

20130424

この状態を車が汚れていると思う人も居るでしょうが自分としては風流な感じで好きです。

それではまた…

2012年3月29日 (木)

2012/03/26 山あり谷あり

久々のアジングです。

数日前に見た予報では天気よく風も微風でした。

が!!到着してみれば風、時々突風…

先日にも同じ思いをしており、ある意味もう笑うしかありません。

BJ氏は風を俺のせいにしています…

ええ、そうかもしれません!

突風に耐えつつキャストするもののラインは風になびきなかなかいい環境です。

しばらくし、心も折れ飯にします。ラーメン用にポットに湯を用意して行ったのですがふとBJ氏「なんかこりゃ!水!」どうやらBJ氏のポットが壊れていたようです。その後私のポットでラーメンを作るもラーメンのカップごと風に冷やされ半スナック状のラーメンを二人ですする始末。

まさに「俺、何しに来たんだろう」状態

その後も状態は変わらず絶好の時間帯終了…

しかし光は射しました!明けない夜はないらしい!

風は止みBJ氏がアジをあげはじめます。

隣で「おりゃ~」チラッ…デカいです…俺には釣れる気配なし…「来たぞ、41㎝」

聞こえません…耳が圏外です。

その後も隣でいいサイズをあげていってました…

さて、俺には釣れません…BJ氏よりアドバイス、その内容を頭でイメージしつつ何度目のキャストだったでしょうか…グッ!ググッ!来ました!これですよ!

重さにロッドが折れないか不安になりつつもどうにか抜きあげた35㎝。

自己記録更新です。その後もいい感じにかけて行きますが焦りからかバレることも…

しかしながら記録はどんどん更新、次は37㎝、そして39㎝、「もう1㎝!」言いながら続けますがどうやらアジは退却を始めた模様、アタリは遠のきBJ氏は飽きはじめ…

それでも二人でキャストしますが釣れるのはカサゴ時々メバル…

終わりました…BJ氏は途中夢の中へ旅立ちますが俺はあと1㎝を諦めきれずキャストを続けます

最後になにやらドラマが起きます。いいアタリがあり順調に巻き上げていました…もう少しと思った瞬間ドラグが鳴り激しく潜って行きます。必死に耐えますがしばし格闘したのちにあえなくラインブレイク…明らかにアジの引きではなかった…何かは分からずじまい。

ドラマの結末はバッドエンドだったようです。

しかしまぁ、はじめはどうなることかと思いましたが自己記録も更新でき、結果楽しめた釣行でした。

久々のアジ、良かったです。が、まだメバルでやり残した事があるので次はまたメバリングへ…

2012年2月17日 (金)

2012/0215 濡

先日の食事会にて叔父より2日前にいいサイズのアジが釣れていたとの情報を聞き外は雨でしたが4時に出発。

ここ最近の釣果は冷え冷えだったので嫌な予感はしていたのですが見事的中…

アジの顔は見れましたが単発、メバルも不発…

まぁこんなもんです…

これがあるから釣れたときの喜びが増すはずです。

そう、喜び貯金をしに行ったんですよ…

雨の中ポイントをはしごし、磯場を歩き疲れは溜まり…得るものもありましたが…

深夜良さそうな場所があったのでまた次回に…

2012年1月20日 (金)

1月17日 久々の

BJ氏にポイントについて聞こうと思い電話すると「明日俺も釣り行くよ」との事で予定を変更し久々にBJ氏と釣行。

まだ夜明けには程遠い時刻、息を殺して準備し出発。

道中タイヤに違和感を感じ確認するとパンク…

まぁ応急タイヤもあるし走れないことはない。早速交換に入ります。そんななかBJ氏と合流。

俺にとっては何やら幸先の悪いスタート。

そのポイントも若干苦手なイメージのあるポイント。しかし逃げていたのでは何も始まりません。

水中でうまくコントロールできずリグをどんどん持ってかれます。

BJ氏のアドバイスを受けポツポツ釣れはじめますがサイズは今一つ伸びず…

そんな中BJ氏にいいアタリ…尺です

「いるんですよ、釣れるんですよ」とBJ氏、嫌味です!!(笑)

そんな中自分はというと…

Cas4nlec こんなの釣ってました(笑)

結局サイズは伸びず終い…BJ氏は更にもう一本尺をあげる始末。

悔しいですがそれがバネになる。いつもこの人が先を走っていてくれるお蔭で慢心せずに済みます。

まぁ慢心するほど腕はありませんが(笑)

なんにせよ先に目指すものが見えているっていいですね。迷わずに済む、有難いことです。

久々のアジ、相当楽しかったです。

また行こう…

それでは明日も前を向いて…

2011年10月17日 (月)

極秘任務

とある奥地での任務がありその近くには時々行っていた釣り場…

気にはなっても奥地の為なかなか釣りに行かない場所なので任務終了後こっそりHENSHIN→castoff !!

極秘任務開始です。知人に見つかるとこの時期、この場所でなにやってんの!!そんな暇が?と突っ込まれそうですので…

餌の先客数名と餌木を投げている方が一名、やや強めの風が吹いています。

ですがせっかくの機会、諦めるわけにもいかず早速開始。

まだ明るくアタリ無し、烏賊は数杯釣れていたようですがアジはまだの様子

辺りが暗くなってからポツポツ釣れはじめ遂には入れ食いに、サイズは23㎝前後

キリ無く釣れていたのですが帰宅後に待ち構えている報告書と明日の任務を考えると時間的限界を感じ7時過ぎに撤収…

深夜までやりたかったのですが…無念…

しかし久々のアジ楽しかったです。

またこっそり極秘任務を…次はクロックアップで時を稼ぎつつ(笑)

Cabflxsr

2011年1月17日 (月)

1月15~16日 風林火山(風雪寒惨ふうせつかんざん)

風そして雪!

スパイシーな寒さの中…

こんな天候で釣りに行く奴はおらん!馬鹿じゃろ、俺らは新年会をしに行く!と言い…

7人の狂った男達(BJ氏、職人氏、大佐氏、まじん氏、てるてる氏、スイカ氏、俺)がソロモンへ…

帰ってきたぁ!と言いたいところでしたが表に出ている皮膚は極寒…痛みすら感じる…

そんな爆風極寒の中、釣りをしている物好きな人が6人もいました。

しかも釣れてます(笑)

なぜかその中に加わるべくニットを被りネックウォーマーを鼻まで上げ強盗ともジオンの水中部隊のウェットのようなスタイルで釣りに臨みます。

手が凍ります!なんと針が刺さっても痛くない!天然麻酔!(笑)

とりあえず…ウエイト軽すぎで何をしてるやら全くわかりません!

以前愛媛での釣行時に職人さんにもらったWキャロへ換装し再びキャスト。

かなりシビアな環境でしたが入れ食いです!

思いっきり風に流されながらも手元に集中し誘っているといい具合に食ってくれます。

このところメバルばかりだったので正直かなり楽しめました。

が…寒い!呑まないとやってられない!と思っていた所夕食の支度が始まりビールも始まり…

みんな大好き!な肉です

今回は職人さんの提供でいつもの赤身ではなく脂を含んだ物での挑戦とのこと。

Blog20110115 いい感じ火がついてます!周囲には香ばしい香りが。

で、美味い!基本的に脂身は好きではないんですがこれに限っては美味いとしか言えません!

ビールもすすみます!

「さっきからプシュプシュいいよるが(笑)」と大佐さん

Blog20111015a 肉もあっと言う間にこの状態に…

そして…!

Blog20110115b スイカさんから牡蠣来ました!

これまた激旨!ポン酢も良かったのですが個人的にはバター醤油にハマりました。

再びビールがすすみます…

ひと心地ついたとこで喫茶てるてるによる、てるてるさんの挽きたてコーヒー登場

20110115c

香りと深さが最高でした。出来上がったコーヒーの写真は飲むのに忙しく忘れてました…

風も寒さも変わらず、風をしのげるところでラーメンタイム

と、なるはずでしたが…どうも若干調子が悪い…

プシュプシュが効いてきたようです…

残念ながらラーメンは見送り…

その後移動し釣行第弐陣へ…

しかしダウン…弐陣へは参加できず…

みんないいサイズを持ち帰ってました…無念…

皆は終了し風をしのげる所にて就寝。

自分も暫く休みますがふとてるてるさんが「風がゆるくなったね」

ん~~、投げるしかない!そして!10cm位の鯵!

ギッ!釣れるロープ!そして!Wキャロロスト…

再び折れる心…風も再び強くなる…

諦め休んでいると再び風が弱まり心を補修し再起

やはり10cmくらいの鯵、そして投げ始めると吹き始める風!

ん~~~… 美味い物も食べたし酒も飲めたし鯵も釣ったし、満足すべきか。

20110115bloge 釣った鯵

20110115blogf 美味かったし楽しかったけど次回は飲みすぎに気をつけよう…

みなさんまたお願いします!

2010年11月 6日 (土)

誰かと思えば…

久々に少し遠くまで脚を伸ばし深夜の釣行へ

水面では時折何かがピチピチやっています。

期待しつつのキャスト

アジです。

いい感じで活性も高く楽しませてくれます。

が…サイズは20cmあるかないか…

いいんです。釣る感触を楽しめれば!

そうこうしているといい引きに遭遇、久々にいいサイズかぁ!と……

1105blog 誰かと思えばあなたでしたか……鯖です…

その後も鯵鯖と戯れつつ釣行は終了です。

最近は釣れない事も多かったので釣れただけでも満足です。

楽しかったな…また行こう…

2010年10月22日 (金)

なんとも……

今日は少し余裕のある午前中休み。

と言う事で…

朝5時…

「グポーン…」

俺のモノアイが起動音を立て動き出します。

久々にと思い、いつものポイントへ

んーいい風が吹いてます。(強風)

折角なので竿を振ってはみますが……

折角の釣行チャンスが……

1時間ほど粘った後…きっとコロニーに穴が開いていて風が吹くんだと言い聞かせ終了

自然相手って思うように行かないし難しいですねぇ…

2010年10月12日 (火)

敗戦

用事帰りに前に入れなかったポイントへ向かいます。

そしてそこにはエギンガー&アジンガー?の2名の先客が…

そこに入れなければ何にもならないようなのでしぶしぶ移動します。

次にBJ氏にそろそろだろうと聞いていたポイントに脚を向けます。

たぶん餌師がいて入れないだろうと思いつつ行くと無人!

颯爽と車を停めると竿親父が登場、竿を置いてどこかえ消えました…

まぁ竿が置いてあるだけだし来るまではと思い竿振りに向かいます。

投げて早々フォール中に持っていきます。

20cmあるかないか程度のアジ…

ん~…、でも活性は高い?と思い続けますが釣れるのは同サイズばかり。

下から上の方まで探っては見ますが変化も無くあたりも遠のき…

ロープはよく釣れ…

探せてないのかなぁ…

気晴らしにと別のポイントへ向かってみますが餌師の行列…

心も折れ…撤収!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー